中古車販売 Garage FIRST-大阪府茨木市-

今朝の新聞記事より

今日の読売新聞朝刊とYahooニュースに大阪の某トヨタディーラー中古車部門の「社員の親族や知人の名義を使った架空売り上げ云々・・・」・「買取した在庫を不当に販売云々・・・」という記事が載っていました。もともと私もこの会社の一セールスでしたし、もちろん取引もたくさんありますし、未だに元同僚や先輩や恩師も多く在籍していますのでなかなか興味深く読ませてもらいました。

前者の記事に関しては自動車業界に限らず、(後で追記しますが他がやってるからいいという意味じゃなくて)保険会社や銀行やクレジットカードや電話の加入に際して等々多かれ少なかれやってることだと思うし、無断で使用するなら別として了承を得ているのであれば何ら問題はないのじゃなかろうかと・・・

後者に関しても中古車の相場は「変動」するもので、まして一物一価なのにはっきりした価格設定などあり得ないでしょうに。さらにお客様が納得してお金も払って気分よくお帰りいただいてるんであれば完全に商売としては成立してる話で。具体的に数字も出ていましたがさも暴利のように書かれてました・・・・・

硬い口調はここまでとして・・・実はこの会社、一面を賑わすのは今年に入って2回目なのです。関わっているユーザーさんには申し訳ないですがブログなので好きに書かせてもらいますとはっきりいってどうでもいい記事じゃない?わざわざ一面に載せること?販売店とお客さんの間で充分解決できる話だし。
そもそもの発端は前回の記事の内部告発のようだけど、会社の愚痴を酒の肴にするんならまだしもよそにリークするんならとっとと辞めてよそに行くか自分で商売やれよって感じ。
それを記事にする記者も記者でしくみを理解して書いてんのかよ?って思う。噂によると報道する側とされる側のそりが元々合わないからだとか。まぁそんな噂たってもおかしくないよなぁ、だって報道してるの一社だけだし。でさぁ、「詐欺」まがいな言い方してるけど、個人情報を得て(買って)記事にしてるあんたらは抵触してないんか?少なくとも幇助はしてるよなぁ。

それからずぅっと内部調査が続く中、情報もちびちび(だらだら?)漏れてたんだろうねえ、で、今回の記事に至ったと。
この問題の行き着く先は?誰かが戒められて、社会通念や会社理念が是正されるって?
あり得ねぇよ!結局は色々な人間の思惑・エゴがぶつかり合って足を引っ張り合って・・・会社も育たなけりゃそこで働く現場職員の給料があがることもないよなぁ。可愛そうな従業員。
内外からねたまれる大きな組織の宿命なのかねえ。あー、テンション上がって何を言いいたいのかこっちも解らなくなってきた。

うーん、それにしても藍ちゃんは強いなぁ。