中古車販売 Garage FIRST-大阪府茨木市-

ポケベルが~鳴らなくて~♪

植木等氏が永眠された。僕ら世代にとってはお正月のかくし芸大会のイメージが強いくらいで、
それほどの想い出も残念ながらないのだが、
団塊の世代のお歴々にはやはり一時代の幕引きのように感じられるのだろうか。

時代の流れを象徴する身近な出来事がもうひとつ。
今月31日には「ポケベル」の愛称で親しまれた「ポケットベル」のサービスが終了するらしい。
歴史は意外と古く電電公社の頃の(ちょうどウルトラセブンの放送終了時←ちょいオタクネタ)
1968年からあったそうだ。

僕も平成初期に某トヨタディーラーに入社し、ポケベルを持たされたとき、
いっぱしのビジネスマンになったような気がして嬉しかったのを思い出した。
そのときの機械はディスプレイもなく音だけで、会社からの一方通行のものだった。
渋滞にはまっている最中に何回も呼び出されてイライラしながら公衆電話に駆け込み
用事を聞いてみるとびっくりするほど大したことじゃなくて一人でヒートアップしていたこともしばしばあった。

レコードもカセットテープもビデオテープもアナログなものは消えていく。

過去ばかりを懐かしむだめな中年になってきたなとしみじみ思う春の夕暮れでありましたー。仕事、仕事!