中古車販売 Garage FIRST-大阪府茨木市-

黄砂にふかれて~♪

いやー、なんか世界の終焉のような風景でしたねー、今日は。

見渡す限り街並みがどんよりしてて・・・

この黄砂が積もったのちにパラっと小雨が降ったりした日にゃあ、
うちの在庫は、ウギャーって感じです。

そんな中古車屋泣かせのおもーい空気をふりはらってくれるグッドニュースが舞い込んできました。

僕が以前勤めていた某トヨタディーラーの先輩が髄膜脳炎で2年近く休職していたのですが、
長い入院生活とリハビリを経てやっと職場復帰できることになったそうで。

上司に対してははっきりものを言う人で、一切おもねらず正直不器用な先輩ですが
後輩の僕らには無理難題を言わず何でも自分でこなす人で、寡黙ながらとても温かい人なんです。
(『上司』ではなく、セールススタッフとして『先輩』だったので。。。
上司でもないのにあれこれ頼んできたり命令してくる先輩いてるでしょ?)

管理職について3年目くらいでの突然の入院。
自力で起き上がれず、記憶障害で身内の顔もわからない日々が続いたそうで、その間のご家族の
苦労は想像に難くないですし、ここで軽々しくお話しするつもりもありませんが
その懸命な看病と治療でなんとか今は話もでき、自転車にも乗れるほど平衡感覚も回復したんだとか。

その報告を先輩の口から直に聞けたことも当然嬉しかったのですが、
長引く不況で、大企業の経費削減に伴う合併・リストラや依願退職の話しばかり耳にしますが、
諸々の事情もふまえて(以前お話しした事件もあって大企業という組織の怖さを痛感していたので)、
当然の権利ではあるにせよ、職場復帰させてあげてくれた企業の懐の深さ
=人間の温かみを感じれた久しぶりの嬉しいお便りでございました。

イヤー、ニッポンモマダマダステタモンジャネェナー。