中古車販売 Garage FIRST-大阪府茨木市-

MADE IN ○○○○

皆さん、ドミニカ共和国ってどこにあるかご存知でしょうか?
おなじくベネズエラ(正式にはベネズエラ・ボリバル共和国)ってどの辺か知ってます?

僕は南米のあたりだろうとは思ってましたが恥ずかしながら地図で「何処?」って聞かれても間違いなく
答えれませんなぁ。

それはちょっと置いといて・・・

野球中継を観てると必ず何人かの外国人選手にお目にかかりますよね。
阪神のジャンだったり、楽天のフェルナンデスに横浜のホセロ、広島のマルテ。
この人達みなドミニカ出身なんですねー。

ヤクルトのラミレス、西武のカブレラ、阪神のダーウィン、
ちょっと前まで日本球界にいたペタジーニ、彼らはみなベネズエラ出身。

ダイエーからロッテに移籍したズレータと日ハムのセギノールはパナマ出身なんだそうな。

で、僕が思うに、野球を観てる上でいちいち出身地を気にしてる人っているんですかね?
「お前がこうやって書いとるやんけ!!」と突っ込まれそうですが、
それは昨今の大リーグのマスコミの取り上げ方にヒジョーに不快感を感じるからでして。。。

いろいろ書くとだらだら愚痴っぽくなるのでやめときますが、
「見送りのフォアボールによる出塁でこれが基点となり、チームを勝利へと・・・・」←えええええっ?

「連続試合安打数7にのばして・・・」←だから?

「現地の新聞のトップを・・・」←ジャンかってスポニチのトップ何回も載っとるわい。

『MADE IN JAPAN』を強調して国民意識の掲揚を促してるのか、日本人の有為性を謳っているのか・・・

米国人がいちいち記録や出身地を把握しながら観るとは思えないし、
あくまで「野茂はNOMO」、「イチローはICHIRO」であって、
素晴らしいプレイに賛辞を送ってるだけのこと。だってイコール「日本、最高!!」とはならんでしょー。

ベニーもハワイのスポーツニュースでは毎晩のように報道されてるのでしょうか?
「チームは敗れはしましたが3打数1安打と安定した・・・」