中古車販売 Garage FIRST-大阪府茨木市-

男バレ

先日、某有名女子高で教鞭をふるっておられるうちのバレーボールチームのT氏から聞いた話しだが、
今現在、富田林か河内長野市では『男子バレーボール』部は無いそうな。
堺市でも6校ほどしかないらしい・・・

そういえば数年前に僕の出身高校も男バレは廃部になったらしい。
どうりでOB会のお呼びがかからんはずだ。

当然、野球やサッカーに人気が集中しているのもあるが、やはり根本は少子化が原因だろう。
更に昔のように必ずどこかのクラブに属さないといけない決まり
みたいなものを設けてる学校もほとんどなくなったらしい。

それはさておき、、、

伝え聞きなので定かではないが、事実だとしたらこれは忌忌しき事態だ!!
日本バレーのレベルダウンとかVリーグの存続なんかはどうでもいいが、
これでは現代っ子たちに
「おっさん、野球とかサッカーとかラグビーやったらレギュラーなれへんし、バレーにしたんちゃうん?」
と負け犬のように思われても至極当然の流れではないか??むむむ。
しかもどこぞの大会で優勝したっていっても分母の数が現在のように圧倒的に少なかったら
値打ちねえええええ。ってことになるし。

いや、若人たちよ、バレーって楽しいよ~。
全てのプレイにおいてボールを空中で処理しなくちゃいけなくて、床に落ちたらだめなんだから、
他の球技とは違った器用さと華麗さが要求されるし、かけひきももちろん必要だしさ、
屋内練習がメインだから紫外線対策しなくていいし、砂埃つかないからお母さん方の洗濯も楽だし。
ほんでもってさ~・・・

そもそもTV中継にジャニーズかなんだか知らんけどちゃらちゃら出てきて無理矢理盛り上げようとして
なんかあの必死さが逆に引くっていうか、ムカツクっちゅうねん!! た~か~の~つ~め~

すんませんうちのブログ、車に関係ない話ばっかりで。