中古車販売 Garage FIRST-大阪府茨木市-

劇場版オリジナル ガンダム

ガンダムの劇場版3作のDVD-BOXが今冬にやっと発売される。

今現在店頭に並んでるのはDVDが普及しだした頃に効果音やBGMを5.1チャンネルで録音しなおし、
ほぼ全てのセリフを新アフレコで録り直したもの。

私はこれが大嫌いだった。一度買ったけど全部人にあげた。

マ・クベの声が塩沢兼人氏でなかったことはもちろん、
(このとき既にお亡くなりになっていた、はず。享年46歳だったかな。)

声優各氏の当時の声の張り・抑揚・イントネーションがやはりビミョーに変わっていたから。
(セイラの井上 瑤さんは数年前、ブライトの鈴置洋孝さんも昨年逝去された。)

TV放映当時から考えると20年も経過してるうえ、
発売時には既にそれぞれにお歳を召されてた為当然ではあるが、
劇場版の3部作はいろいろな要素が絶妙なバランスで組み合わさった作品だと思うからこそ
新アフレコの意味が理解できなかった。

そんな無駄なことをするくらいなら安彦良和氏に全てのギャラをまわしてでも
終盤全てを描きなおしてもらってる方がよっぽど値打ちがあるように今でも思う。
(安彦氏は当時のTVシリーズの終盤、『復活のシャア』以降を体調不良で参加できなかったため
あえて「めぐりあい」ではほとんど描き直したと当時の雑誌で読んだ記憶がある。)

ま、そんなこんなでこのBOXはヒジョーにうれぴぃのさ。