中古車販売 Garage FIRST-大阪府茨木市-

膨満感

最近、とくにお腹の張りを感じるようになった。
ほとんどと言っていいほど食事を摂取してなくても。
お腹が減ったという感覚がなくなったというか、いつもお腹が出っ張ってる感じ。

自己診断してみると、歳をとってお腹が出てきたのとはどうも違うようだ。
だって排便後はペッタンコだし。
食事もそれほど大食いしないし。

ん?胃腸薬の宣伝でよく耳にする『膨満感』とやらか?
肩こりやら歯槽膿漏やら胸焼けやら、30前後まで全く自分には縁がないと思い込んでたものが
今ではすっかりあたりまえなんで、今回も別に不思議ではないけど。

で、ネットで検索。。。
そこで見つけた見慣れない単語=『呑気症(どんきしょう)』。
早食いや汁物をすすったり、炭酸飲料を飲んだり、
よくガムをかんだりして空気を飲み込んでしまっている状態を言うらしい。
更に不安があるときには無意識のうちに空気を飲んでることも多いんだとか。
(そういえばギャル曽根はあんだけ大食いしても、絶対水で流し込んだりはしないらしい。)

うーん、炭酸を飲む以外はモロに当てはまるな・・・
こんだけ景気も悪くなりゃ、先々不安でもあるし・・・そりゃ、空気も飲み込むさ。
そういやぁ、最近の排便は便→空気→便→空気→空気→便→空気って感じ。

それでは対処法。
『規則正しい食生活』と『ストレスを溜めないこと』だって。

結局それかい!!