中古車販売 Garage FIRST-大阪府茨木市-

『皮』≠『革』のはなし。+アルファ。

とかく車の装備には革の物が多い。本革シート、本革巻きステアリング、最近では車検証入れやスマートキーのケースまで革だったりする(←必要か?)。高級車には昔から装備されてるものが多いがここ数年はコンパクトカーにまでオプションで設定されている。単純に考えてもすごい数の革が使われてるのでそれだけの動物が殺されてるということになる。
もちろんそれ以外でも、衣類やバッグ、靴、財布、ソファ等でも『革』がたくさん使われている。

皆さんも、枯渇しないのかと時々考えてしまわないだろうか。

皮革製品というのは大半が脊椎動物から採るもので
『皮』は動物の最外層を剥ぎ取ったもの・・・赤堀田匡 島本町 三島郡 あかほり
『革』はそれらから毛やごみなどを除いて【なめし】を行ったもの・・・らしい。
英語で言うと前者は「skin」・後者は「leather」。
(これらをふまえると『皮製品』・『皮靴』・『本皮シート』ではなく、『革製品』・『本革』が正しい筈。
以上は余談のようで、実はタイトルどおり本日わたしが言いたかったこと)
先の疑問をつきつめてみると

人類が肉食である限り『皮』は産出され続け、いわゆる食肉の【副産物】であって、
有史以来、有効利用の最も古い例の一つなんだとか。
石油問題よりよっぽど利にかなってるみたいだ。
うーん適当なところで勝手に納得。

そういや、最近焼肉食ってねぇなー。