中古車販売 Garage FIRST-大阪府茨木市-

座”左”はない?

人は著名人や成功者のありがたーいお言葉からその秘訣を盗み取ろうとする。
長い会話や演説や説法の一言一句をもらさず吸収するのは難しくいので、
解りやすくてその実、奥深い『座右の銘』がよく用いられる。

イチローの発言集くらいから、格言集もたくさん出版されるようになったように思う。

「こんなのあり?」
と思う文言まで『銘』だったりするけども、
【身近において、戒めとする言葉や文】という意味なので
四文字熟語や韻をふんでる云々は全然関係なく、定義はないみたいだ。

個人的なものだから勝手に引用しようがパクろうがお構いなし。

『人生楽して金儲け』・『やられたら倍返し』 by.たいZ
『100人の女に嫌われても1人の女に愛されたらいい』 by.Oみち

内輪の話で恐縮ながら、なるほどその人柄や生活態度を感じさせる。

ちなみに最近の私の銘は
『買わずに後悔するなら買ってから悔やめ』 だ。       うーん格好いい。

で、『右』はあって座の『左』は無いのだろうか?と素朴な疑問。。。。