中古車販売 Garage FIRST-大阪府茨木市-

うーん、マンダム。~髭剃り考察~

私はこれまた中途半端に髭が濃い。
もちろん温めないとカミソリでは剃れないです。

遅まきながら最近のマイブームである半身浴をすると髭もやわらかーくなって
「ウェットシェービング」後はスカッとしてつるつるになります。
(濡らしたり温めた後に剃ることの総称らしいです。電気シェーバー等を用いるのは「ドライシェービング」)

が、しかし、朝出かける頃にはビミョーにのびてきてるような。
気合が入ってる時はわずか数時間しかたってないのにシャワーを浴びながらまた剃り剃り。。。
当然、髪の毛も濡れるわけで、寝ぐせも直るしいいかと自分に納得させてこれまたシャカシャカ。
ついでに最近上がらなくなってきた右肩を打たせ湯でケア。  おっと脱線。

で、正しい剃り方っちゅうのはあるのでしょうか?
私はジョリジョリした手ごたえと音を感じたいのでがっつり下から上に向かって剃ります。

ところが十数年前の映画『リーサルウェポン3』ではダニー・グローバー演じるマータフが息子に
髭剃りの仕方でたしなめるシーンがあって、「髭に沿って上から下に剃るんだ」と言ってます。

それじゃあ、ジョリジョリ音もしねぇし、がっつり剃れねぇんだよ!!
理髪店でもそうだし、女の人もすね毛は下からガリガリやってるはずやし。

ネットで調べても「上から下へ・・・」とあります。ところがその説明はどれもうやむや。
なぜ?肌を痛めるから?結果的に効率がいいのでしょうか?

我こそは達人だという方、ご指導・ご鞭撻、宜しくお願いいたします。