中古車販売 Garage FIRST-大阪府茨木市-

なります、なります。~現代語への違和感~

「ご注文は以上で【よろしかった】でしょうか?」

なぜ過去形? 「【よろしい】でしょうか?」でいいんです。

私自身すごく気になってて、一時、TVや雑誌でも文法的におかしいと取り上げられてましたが、
あまりに蔓延しすぎてて、ここのところ気にもしなくなってきました。

これも少し前に大手デパートで研修で徹底的に教育されてる様子がTVで紹介されてましたが、
個人的に最近耳につくのは、【なります】。

『おつりの265円に【なります】』
『こちらがご注文の品に【なります】』
(物件や場所を案内する際に)『こちらに【なります】』

TVで紹介されるお店や企業の宣伝マンは丁寧に喋ろうとしすぎるあまり、やたらと連発されます。
スポーツ選手もインタビューで格好つけようとして、多用してます。これがかえって耳障りでして。

「当店の住所は大阪府茨木市になります。今年で10年目を迎えることになります。
在庫は常時25台くらい置いてある状態になります。オープンは午前10時からになります。
試乗も可能になります。最近ではガソリンの高騰で軽自動車のご注文が多いという状況になります。」

とまあ、極端に書くとこんな感じです。うぎゃー、気持ちわりぃ。

あー、ノムさん語録がなんと心地よいことか・・・