中古車販売 Garage FIRST-大阪府茨木市-

寝てない自慢

車で遠出をすると同乗者がうとうと、いや、完全に爆睡。
運転してる方は別段気にしてないのに、当の寝てた本人は目覚め後、すまし顔で
あたかも一部始終解ってたかのように『寝てない』ことを誇示しようとする。
いやいや、あんたイビキかいとったやん!とついつい突っ込みたくなるような経験、ありません?

私は先にもお話したとおり寝られるのは全然平気なんですが、
『寝てないアピール』はィラッとするので、
逆に自分がどうしても眠たいときは目上の方が運転されてても
『すんません、寝まーす。機会があれば替わりまーす。』くらい言ってさっさと寝てしまいます。

これがまた不思議なもので決まって目的地に到着する2,3分前に必ず目が覚めるんですけど、

『あー、すんません。がっつり寝させてもらいました。』
とひとこと詫びをいれておけば大概セーフだと思いますが?どうでしょう?

と偉そうにいいながらも、某大社長に【自家用】の大型バスで旅行に連れて行ってもらう際は
常に社長自ら運転される上に、私自身大型の免許を持ってないので運転を替われないので
毎度毎度寝てしまう側で、さらに他の同乗者のお歴々を差し置いて『すんませーん、寝まーす。』
とも言えず、運転席のルームミラーに映らないないようにこっそり寝て、起きてる時は逆に
あえて音をたててスナック菓子をボリボリ。これってアピッてるよなぁ。ううううう。ジレンマじゃ。