中古車販売 Garage FIRST-大阪府茨木市-

いや、ほんま

久しぶりにバレーの練習に顔を出しましたが、夜なのに体育館の中は余熱でホッカホカでした。
汗なのか湿気なのかわからん『汁』がボトボト。

で、学生の頃は昼間から5,6時間もこんな状況の中でやってたんやなぁ。としみじみ。
しかも昔は練習中に水を飲むのはご法度やったし・・・

うちのチームは強くなかったけど、練習量だけはよそには負けてなかった筈。(効率悪っ!)
結果が重視されるスポーツの世界において『しんどかった』自慢をするのもどうかとは思いますが!!

顧問が素人だったので社会人のOBが連日のように来てまして、
会社の憂さ晴らしなのかよくイジメられました。
先輩のYしたさんなんかは上手い分、上には反抗的だったので、
よくワンマン(要はコートの中に1人。周りはひたすら声だしと球拾い。)20分とかさせられてたなぁ。
合宿の時には45分やってゲロ吐きながら最後には酸欠になって、OBに褒められてましたわ。
私は要領が良かったので必ずトップバッターを名乗りでて5分くらいで終わってました。

ちょうど今、各地では高校野球の予選をやってて思うのは
まぁ、少なからずどんなスポーツでも強豪チームと呼ばれるところは
筆舌に尽くしがたい『しごき』を今でもやってて、
歴戦のOB達がわんさか居る、そりゃぁすんげぇタテ社会なんでしょうけど、
結局、頭の良い学校のチームは効率とか考えて短い時間で内容の濃い練習をしてましたね。

ということは、彼らから見ると
今でも私の仕事はかーなーり、効率悪かったりするんでしょうね~。