中古車販売 Garage FIRST-大阪府茨木市-

【均衡】と【拮抗】の巻

皆様【こんにちは】。
景気の悪い話ばかりの中において
日本野球界は今週末から日本シリーズ、米野球界ではワールドシリーズと
年度の最後の盛り上がりを見せてくれてますが、解説者やアナウンサーのコメントで

『力が【均衡】した見ごたえのある試合でした。』

って言ってるのをよく耳にしませんか?昨日も「ん?」と思いましたのでひとこと。

【均衡】=つりあい。平均。バランス。(名詞)

【拮抗】=互いに負けずにはりあうこと。(自動詞)

ひらがなで表すと似ているこの二つの単語の意味をふまえると正しくは

『力が【拮抗】した・・・・』ではありませんかね?もしくは『力の【均衡】がとれた・・・』でしょうか。

後者は勝負事の表現としてはイマイチしっくりきてないように思いますが・・・

誰か文法的に説明できる方がおられましたらお願いします。