中古車販売 Garage FIRST-大阪府茨木市-

お掃除賛歌?

た~のしぃなぁ~、い~やぁだなぁ~♪
た~のしぃなぁ~、い~やぁだなぁ~♪

た~のしぃ  た~のしぃ  た~のしぃ~
やぁ~だ  やぁ~だ  やぁ~だ~♪

とにかく とにかく とにかく
とにかく とにかく とにかく~♪

『かんばらなくっちゃ!!』

じゃんじゃんじゃん、じゃじゃじゃじゃじゃじゃじゃ(BGMスタート)

おそうじ・おそうじ・おそうじ・おそうじ

シャッ、シャッ、シャッ、シャシャシャシャシャシャ

おそうじ・おそうじ・おそうじ・おそうじ

シャッ、シャッ、シャッ、シャシャシャシャシャシャ

我が母校、S本町立第3小学校の掃除の時間に必ず流れていた作者、歌い手不詳の謎の歌。
スローな語り口で始まり、BGMとともに一気にアップビートへ。
箒を持つ手もモップがけも一気にヒートアップ!!

給食の時間には
「ほんげほんげたらたらほんげたらほ♪」(後に故:手塚治虫氏の『どろろ』の主題歌と判明)
「いいぞ、がんばれ、ドラゴンズ~♪燃え~よドラゴンズ~♪」(大阪なのに?)

運動会のダンスは
「チェッチェッコリ チェッチェッコリサ(タ?) 二酸化マンガン 酸化マンガン オーマイチェチェッ(?)」
(これは数年前、某CMで今風にリメイクしてやってた。)

みんな当たり前のようにこれらの曲を受け入れてるんだもん。
転校してきた僕にはかなりの衝撃だったなぁ。・・・・・・・というお話し。