中古車販売 Garage FIRST-大阪府茨木市-

ミュージシャン~プロの定義ってなによ~

どうも。こんばんは。あかです。

また愚痴っちゃっていいっすか!っちゅうか勝手にしますけど!

最近FMラジオから流れてくるのが、カヴァー曲の多いこと多いこと。
(クリスマスソングとか、往年のアニメ映画の主題歌とか。←だれよ?)

しかも、歌ってるのが、自分で作詞も作曲も演奏もできない、ただの【歌い手】ときたもんだ。

これはあくまで僕一個人の意見(以前にもカキコミしたかも?)ですが、
作詞なり作曲した上で、楽器を手に取り、感情をこめて歌いあげるのが
【プロミュージシャン】だと思うのです。

歌が上手いだけなら、飲み屋さんでもいーっぱい、いてるし!
演奏が上手いだけならスタジオミュージシャンでもいーっぱい、いてるし!
ルックスだけなら〇ャバでも〇ストでもなんぼでもいてるし!

10年ほど前、某FM曲の日曜お昼の山下達郎氏がDJを務める番組内で、
      『達郎さんの歌はカラオケでも非常にマネがしにくく、難しいです。』
リスナーからのこんな投書に対し、
      『素人さんに簡単にマネされるようならプロ失格です。』
と間髪いれずに答えていたのをよーく覚えています。おおおおお、これぞベストアンサー!!

ちょっと話題は逸れますが、最近の若者の曲を聴かなくなったのはネ、
僕よりも10も20も年下の奴らに『愛』だの『恋』だの歌われてもネ、
『君達に何が解るのよ?』としらけてしまうからなのネ。
ところが、同世代や人生の先輩が歌う詩には、やっぱり説得力があるのヨ。
これが【オールドタイプなのか。】と思うんですけどネ。

そんな理由も相まって、音符もろくすっぽ読めねぇような歌手が、他人のヒット曲を
カヴァーばっかりして、謙虚ならまだしも、偉そうにコメントしてるのは許せねぇんで、
聴きたくないっちゅう独り言でした。 病んでる?