中古車販売 Garage FIRST-大阪府茨木市-

やふおく

もう10年以上経ちますが、初めはほんとに個人出品の場でしかなくて、
パスワードも簡単、過剰なサービスもなく、梱包も出品者の好意によるものでした。

あくまで絶版品や探し物を楽しんで売り買いする【個人売買】の場でしたよね。

僕はそれ以前のG-SHOCKブームのときによく個人売買をしてたんですが
よく利用してたのが『クアント』って雑誌。
【売ります】【買います】しか載ってない簡単明瞭な雑誌です。

ただ、載せてもらう手続きがものすごく面倒で。
雑誌の1ページの応募用紙が要って、
文字制限がある中で一生懸命手書きで文書を作成して、
手数料を郵便局かで払って・・・

なので、このヤフーのシステムが出来たときにはめちゃくちゃ感動しました。
実家に眠っていたお宝を出品しては意外な値段がついて喜んだり、
長年探し求めていた廃盤のサントラCDを思いのほか安くで買えたりと、
前述のとおり【楽しんで個人売買】できてました。
そしてそれがヤフオクの趣旨だったと思うんですが。。。

ところが最近はどうですか。
ショップが増えたことで出品数は明らかに急増したかもしれませんが、
全体的に落札者保護の観点になってて、マナーもめちゃくちゃ。

参加者が過保護にされるあまり、質問もハチャメチャ。

Q:『〇〇県までの送料はいくらですか?』
    
      A:うちは運送屋じゃありませんので自分で調べてね。って感じ。

Q:即決価格はありますか?
    
      A:「オークション」の意味解ってんの?「競り」だよ!「競り」!
          そもそも「即決価格」決めてたら希望価格設定してるっちゅうねん!

Q:郵便局の口座はありませんか?もしくは何とか郵便振り替えでお願いできませんか?
   
      A:持ってないから「銀行振込」か、「かんたん決済」のみしか書いてへんやろ!
          それが気に入らんかったら入札せんといてくれ!って感じ。

売った後には
『個人出品の中古品ですのでノークレーム・ノーリターンで・・・・』って書いてるにもかかわらず
『こんなにキズがおおいとは・・・・』と重箱の隅をつつくような文句言ってきたり。
だったら新品買えよ!っちゅう話。

『ヤマト便でお送りします』って注意書きしてるのにも関わらず、
『佐川で送ってください』って・・・だからアナタチュウシンで考えるの止めなさい!!

買った場合なら
『ご連絡先をお教えください。折り返し振り込み口座をお教えします・・・』
って何で何回も取引連絡すんねん!1回ですませてくれよ!

あ、また愚痴ってる!!!
言い出せばきりがないのでやめときます。