中古車販売 Garage FIRST-大阪府茨木市-

えーい、面倒でぇい!

あ、ども。あかです。

初めに言っておきます。愚痴ります。くどいです。

先日、行きつけのKA銀行ではない、M銀行に行きました。
母親に頼まれて、死んだ父の会社の口座から現金を引き出す為に。

当然、代表取締役も替わって現在は母になってますが、
ほとんど売り上げもなく休眠状態に近い法人です。

さておき、
キャッシュカードだと引き出せる限度額があるので、窓口へ。
用紙に記入し、銀行印を押して通帳と一緒に提出。
待つこと数分、、、、
呼び出されまして、
代表取締役の名が女なのに、窓口に来てるのが男の僕なので不審に思ったのか、

M銀行 (茨木支店-以下略): 『代表者様ですか?』
あか:   【いいえ】
M銀行: 『従業員様ですか?』
あか:   【いいえ、身内です。】
M銀行: 『こちらに会社のご住所を記入いただけますか?』
あか:   【いや、だから~、従業員じゃないし、名刺もある筈もないので今、解りませんよ。】
・・・・・・
M銀行: 『すみませんが、免許証を拝見できますか?』
・・・・・・

待つこと数分・・・・・
M銀行: 『免許証のコピーをとらせていただきます。もう少しお待ちください。』
あか    【はいはい、充分待ってますよ。】

更に待つこと数分・・・・
M銀行: 『すみませんが、会社にはどなたかおられますか?』
あか:   【さぁ、どうでしょう?】
M銀行: 『電話番号をこちらに記入していただけますか?』

更に更に待たせていただきまして、
M銀行: 『ただいま、どなたもおられませんが、代表者様はご自宅におられますか?』
あか:   【電話しますわ。】
M銀行: 『いや、あのー、当行の電話からでないと。』

とまあ、こんな感じで質疑応答が続きまして。
結局、引き出せたんですけどね。

あんた達、人を疑うのが仕事か?

(サービス業っちゅうのはなぁ、お客さんに気分よく帰ってもらうのが仕事なんじゃい!
と某大社長にたしなめられたなぁ。と思いつつ。。。)

個人情報の絡みか、振り込め詐欺の予防か、コンプライアンスの遵守か?
いやいや、
通帳と銀行印出してるんやから、
その時点から先はどうなろうとそちらに責任はないやんけ?!

ま、この話を某M社長に話すと、
「ま、お前の力不足や。ナ〇〇の社長やったら絶対そんなこと言われへんわ。ガハハッ。」
とバッサリ一刀両断。

おしまい。