中古車販売 Garage FIRST-大阪府茨木市-

21年経ちました

こんばんは。あかです。
2009年もあと1日。

年末のこの日は毎年、高校時代の先輩のお墓参りに行きます。
僕達が引退する年のこの日に交通事故で亡くなったバレー部のキャプテンだった人です。

同学年のラグビー部は府立高校にも関わらず全国大会で花園に出場したほどでしたが、
我がバレー部は驚くほど弱小で、少人数でした。
顧問が全くのバレー未経験者でしたので、
強かった時代のOBが日替わりできて、よくいじめられたなぁ。
今、振り返っても要領の悪いクソ練習でしたねぇ。

そんな中でも一切嫌な顔をせず、漫画『キャプテン』の谷口を彷彿させるようなキャラで
愚痴も弱音も一切吐かず、人一倍の頑張り屋さんだったのが2つ上の広中さんです。
高校から始めたらしいのですが、
僕が入学直後、初めて見た時には既にすんごいセンタープレイヤーでした。
誰からも好かれる、というか悪く言う人は居ないくらいの人格者でもありました。
卒業後に合宿にも参加してもらいましたが、指導者としても最高でしたね。

その後、大学でもメキメキと実力をつけて、バレー一筋、皆から一目を置かれる存在だったそうです。

焼香に行った夜、泣きながら『先輩のあとを継ぐ!』って公言して本当に同じ大学に進学して
バレーをし続けたM君も今ではすっかり女の話ばっかり。『バ』の字も聞きません。

話が逸れましたが・・・
で、連絡を取り合うでもなく命日のこの日は毎年同じ場所で同じ時間に集まって。
忙しい日時にお邪魔してしまうのと、かえって思い出させるからとご自宅に線香をあげに行くことは
もう止めましたが、お墓に近況報告に行く前に皆でわいわい食事するのが慣例になりました。
同級生の原田先輩、21年間毎年わざわざ浜松から帰省して奢ってもらってすみません。

今年は一つ上の先輩はすっかり偉くなったYした先輩のみでしたが、
家族が増えた奴、5年ぶり位に横浜から出席するために帰ってきた奴、
いいお母さんになった当時のマネージャーの皆さん、Bつ先輩もSお先輩も、
22年目の来年も一緒に食事ができることを楽しみにしています。

皆を引き合わせて、繋ぎとめてくれてる広中先輩に感謝。合掌