中古車販売 Garage FIRST-大阪府茨木市-

ハッピーゴールド?

ばんは、あかでやんす。

いきなりですが、会話の中で喋りだしがかぶったり、誰かとハモッたりする瞬間ってないですか?

僕が小学生1年の頃、高槻の某小学校ではその瞬間に、

「おいも!」と言って相手の肩を、より早くはたくのが流行ってました。
何故「おいも」なのか、それが芋を指すのか、いまだに全くもってナゾです・・・

あまりの流行りように早口も加熱してきて思いっきり叩く輩が横行しだし、
ある友達のオカンがそんな状況を鑑みて、
『いきなり人をそんなに叩いたらなんぼ遊びでも失礼やから、【お先に失礼します】って言いなさい。』
と言い出したもんだから、おバカ丸出しの小生等は早速次の日から
「おいも!お先に失礼!」。

その後、引っ越したS本町では、
早口で叫びながら肩を叩く動作は一緒ながら、なんと「おいも!」とは言わず、
「ハッピーゴールド、ゴールドハッピー!」と言うらしく、
(これまた「ハッピー」はなんとなく理解できそうながら、何故「ゴールド」なんやろ・・・?)

うーん、郷に従えっちゅうことで、僕と兄貴と一部の友達の間では、しばしの間
「おいも!お先に失礼!ハッピーゴールド、ゴールドハッピー!」

今でも早口で言える僕は今年40歳。