中古車販売 Garage FIRST-大阪府茨木市-

見た目と身だしなみ

お世話になってる一見かなりイカツイ先輩がよく言います。

『人は見かけで判断したらあかん』と。

もちろんそのとおり!と思います。

でもその反対で、やっぱり身だしなみというか見た目は重要です。

コンビニの前でたむろするだけならまだしも、
カップラーメンの食いさしやタバコの吸殻をほったらかしにしたりする行儀のわるい若者達を
見るたびに怒ります。僕までとばっちりくう勢いでです。

『あんな奴らは言わなあかん。痛い目遭ったことないからや』が口癖です。
以前住んでたマンションの近くのコンビニで何度か僕も怒ったことがありますが
まさしく僕もそう思います。

更に付け加えてこうおっしゃいます。

『ドロドロの作業着やダボパンで散らかしてる奴はおるけどスーツ姿でたむろして座り込んでる奴はおらん』

ホワイトカラーを擁護するとかじゃなく、
やはり身だしなみだというのです。

これまたお世話になってる某大社長も常々
『ヤ○ザおらんようになって恐い目に遭ったことないからや。やっぱり復活してもらわな日本はあかん。』
と一時期よくおっしゃってました。
その大社長が近所のコンビニに寄るとヤンキー座りしてタバコをふかしてる若者も皆、直立で挨拶してきます。

この大社長も見た目は『モロ』です。

見た目は大事(?)というお話し。

よもやま話担当、あかでした。では、また。