中古車販売 Garage FIRST-大阪府茨木市-

事件は残念ながら風化します

オウム手配犯の高橋克也が逮捕された時、
TV各局の有名なキャスターが神妙な面持ちでこぞってこう言ってました。
事件を風化させてはならない・・・
朝鮮の拉致問題のときにも皆、口を揃えて言ってたな。
そういうあんた達は日々、
個々の事件を思い返したり考えたりする時間やゆとりがあるのか?と聞きたい。
毎月のように凶悪犯罪や事故がおきて、それに群がる興味本位の報道。
祇園の事故、亀岡の小学生が巻き込まれた事故、心斎橋の通り魔、高速バス事故、福山市のホテル火災
秋葉原の通り魔、光市母子殺害、神戸連続児童殺傷、
孤独死が相次ぎ、幼児虐待が繰り返され、
王子製紙、オリンパス、ホリエモン、小室、押尾学、ノリピー。
東日本大震災、遡って阪神大震災・・・・・
日本国内でも次々と情報が駆け巡り、海外のそれまでもが逐一ネットで取り上げられるいま。
教訓として活かしていこうという努力はしないといけないけども、
自分の親が死んだことさえ思い出さない日が多いのに、
言い方は悪いけども所詮他人事の事件を『風化させない』のは無理です。
この常套句は
ゲリラ豪雨の度に、毎度毎度『バケツをひっくり返したような・・・』と形容するのと同じレベルだな。
プロならもちょっと気の利いた文句を言ってくれ。