中古車販売 Garage FIRST-大阪府茨木市-

現代日本の禍根~国民の自覚亡きこと~

『日本現代の禍根は

政党の腐敗と

軍人の過激思想と

国民の自覚亡きこと    の三事なり。

 

政党の腐敗も軍人の暴行も、

これを要するに一般国民の自覚に乏しきに起因するなり。

個人の覚醒せざるがために起こる・・・・・・・・』

 

作家=永井荷風が日中戦争から後に太平洋戦争へ突き進む

日本を憂いて世情をこう詠みました。

思わず『うまいっ!!』と叫びたくなるほどです。

 

竹島・尖閣・北方領土、日朝協議。今の日本が抱える外交問題と照らし合わせ、世情を鑑みてもてもさほど変わりませんね。

 

唯一違うとしたら『軍部(関東軍)の暴走』ではなく、→『ネット社会で大口をたたく若者』ってな感じでしょうか。

ま、結局なんだかんだ言っても、

 

『国民の自覚亡きこと』

 

これが一番の要因だわ。

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. せいきち より:

    永井荷風をもってくるなんてしぶいですね~

    『ネット社会で大口をたたく若者』はいかんですね~