中古車販売 Garage FIRST-大阪府茨木市-

富士山に行ってまいりました!

407

須走ルートを選択したので、シャトルバスで送ってもらったこの5合目から出発。

既に2000mを超えてるので1時間ほど休憩所で腹ごしらえしもって身体を慣らします。AM9:00

 

411

予報に反して、天気は良好。(仮?)6合目を経て(本?)6合目に向かいます。この辺りはまだ緑がちらほら。

ここまで約2時間。暑かった上に猛暑が続いた影響で砂埃がかなり厄介でした。AM11:00

6合目の休憩所はどの食べ物もかなり高額です(須走ルート)。カップヌードル750円也!

おまけに飲み物を買ってもそこで飲み干した分のペットボトルしか回収してくれません!ケチっ!

 

 

420

(仮?)7合目も経て、こちらは本7合目の休憩所。

ここの値段は良心的!!小屋番のお姉さんも親切でゴミも結構引き取ってくれました。

6合目で大枚はたかなきゃよかったぜ!

ここまでで約5時間所要。PM3:00

 

426

この日の目標到達地点、8合目の『上江戸屋』。このあとちょっとが長いのなんの。PM4:00

 

433

8合目から下界を見下ろしたらこんな感じ。

432

山小屋でハンバーグカレーを食す。

この後、すぐに寝てしまうという禁じ手を行ってしまった男4人は高山病にのたうちまわるはめに。。。PM5:00

 

数時間の睡眠をとって、深夜1:45、小学2年生と私とM上君の3人で山頂を目指し出発。

数週間のうちで一番悪い天候だったようで、比較的空いていたらしく、聞いていたよりも渋滞はありませんでした。

 

 

 

440

頂上は悪天候で、御来光もこんな感じでしか拝めず。

真冬のゴルフ用防寒具一式でも防げず、あまりの寒さに即下山。AM5:20

 

446

逃げるようにひたすら降りてきた「須走ルート」の6合目付近。振り返ると再び青空が。AM8:00

 

5合目に戻ってきたのは、出発した時間とほぼ同じ午前9:30頃。

 

いろんな方にレクチャーをうけ、ネットでもそれなりに調べて用意していったものの、睡眠不足やペース配分ミス、山小屋での過ごし方や酸素ボンベの吸引方法まで間違いだらけで、

富士山をなめてかかったらあかんという辛酸を味わった24時間の行程でございました。

 

靴、ボロボロ・・・