中古車販売 Garage FIRST-大阪府茨木市-

●中古車屋の諸費用のまじめな話。●

こんばんは。あかです。

先日、千葉の知人から車のリクエストをいただきました。

聞いてみるとそのご所望の車が格段探すのに苦労するものではなかったので、

後々の付き合いとかメンテナンスも鑑みると近くで購入した方がいいと勧めました。

 

で、彼が行ったのは買取専門で有名な●●●●。

そこでもらった見積もりが、25年式(今年)の2月卸の車で、車両本体が255万円で総額が290万円だという話。

 

ん?諸費用35万円?そんなに要るか?

僕の概算では取得税で8万円位かかったとしても諸費用の総額は16~20万円くらいかなと。。。

 

これは残念ながら、そして恥ずかしながら中古車屋がよくやる手です。

車両代金で引きつけて登録諸費用でがっつり儲ける。

不動産屋さんの仲介手数料でも3%プラス6万円って決まってるのに。。。

明確なガイドラインがない我が業界はこの『ぼったくり諸費用』がまだまだ横行してる。

しかもこんな大手の中古車販売店まで。

 

見積書を拝見すると、

『納車費用=30000円』とあり、それと別に『車両運搬費=18000円』とある。

どこに運ぶつもりや・・・?

おまけに納車は『店舗での引き取り納車でも一切値引きしない』そうで。

 

『整備費用=60000円』。

走行200kmしか走ってない車のどこを整備する?

 

『保証継承費用=26000円』。

各ディーラーで新車保証を継承するには名義変更後に12カ月点検を受ければ

『新車保証』がそのまま使えるんだけども、その費用は15000までやろ?

 

その他の代行料も笑えるくらいの値段設定。

やはりお金持ちの多い関東特有の価格設定なんやろか?

 

僕は自慢じゃないが、某大阪のトヨタディーラーの中古車スタッフ出身でして、

ディーラーの中古車販売店はどこでもとは言いませんが『整備代』も『保証費用』も『車両本体価格』に含まれていますし、

登録諸費用もかなり安いです。(ま、『さわやか保証』とか『エアコン保証』とかでちゃっかり取ってる某ディーラーもあったけど・・・)

 

基本が新車支援の立場の部署ですから。(新車販売の際の高く下取りした車を現金に換え、かつ更なるお客さん確保に繋げるという目的)

 

ま、儲けたかったらお前もやれば?って言われればそれまでなんやけど、

別に育ちがいいとか良い子ぶるわけじゃないけども、ちょっとやり過ぎやで!

だから業界の品位がいつまでたっても上がってこないんちゃうのか?

 

友人は「どうせ払うんだから運賃とかちょっとくらい高くてもあかさんとこで買いますよー」と言ってくれたんですが、

(くぅ、営業冥利につきるねぇ、このセリフ!)

 

結局、近所のトヨペットさんの中古車をお勧めしたところ、同じような車が50万円近く安くで買えて、

トヨタディーラーだし、アフターも安心。(^o^)丿めでたしめでたし。

 

電話代だけでもくれ。Tプロ。

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. Yusuke Miki より:

    いつも正直な営業してたらやっぱり人は見るとこ見てくれてるもんなぁ。
    ワタクシも見習わなあかんわ
    ○○○○派な時もあるねん…イン○イド

  2. Tadashi Akahori より:

    もちろん儲けたい!んやけど(^-^)
    ガマン、ガマン。