中古車販売 Garage FIRST-大阪府茨木市-

●我が愛しのサントラ~②~●

こんにち『は』。あかです。

映画好きを自称すると必ずと言っていいほど『今まで観た中で一番は?』と聞かれます。

感受性や時代背景や経験や流行で、受ける印象もジャンルも違うのでどれが一番とは答えませんが、僕の中で音楽と共に強烈な印象を残してくれたのがこれ。

002

 ロバート・デ・ニーロ/メリル・ストリープ/クリストファー・ウォーケン/ジョン・カザール出演、

マイケル・チミノ監督の【ディア・ハンター】。

この後、ベトナム戦争を描いた作品は多数出てきますが、叙情的に反戦を訴えた先駆けだったんじゃないでしょうか。

(偉そうに書いてますが、公開当時は知らなくて4つ上の兄貴の勧めでリバイバル上映を観に行ったような。。。)

 

劇中のフォー・シーズンズの【君の瞳に恋してる】を皆で合唱する場面とは対照的に、

スタンリー・マイヤーズ作曲・ジョン・ウィリアムズがクラシックギターで奏でる【カヴァティーナ】が流れるエンディングは

悲しいながらに物語の中の郷愁と相まってとても美しいです。

 

どうしてもこの曲が弾きたくてギターを練習したなぁ。しみじみ。

その時に参考にと購入したのが村冶佳織さんのギターソロアルバム。

003

結局、難しすぎて断念!

でもね、ピアノでは発表会で演奏したんですよ!!めっちゃ練習したなぁ。 😀

 

そういう意味でも心に残るサントラでございます。

ほな。