中古車販売 Garage FIRST-大阪府茨木市-

○パクリとオマージュとパロディ○

 

こんにちは。あかです。

先日レイモンド・チャンドラー原作の『ロング・グッドバイ』という後の映画に多大な影響を与えたと言われる作品を初めて観ました。

(最近、NHKで浅野忠信主演で放送されてるやつじゃねえです。)

 

原作と全然ちゃうやん。。。

goodgye

1970年代の映画なので、昨今のうんざり気味のCGはもちろん、ドンパチやお色気シーンもなく淡々と流れていく物語です。

余談ですがシュワちゃんがチンピラ役でちらっと出てます。

 

エリオット・グールド演じるフィリップ・マーロゥがちょいとくだけたスーツ姿で、ひたすらタバコに火をつけて・・・

けったいな住処の近所にはちょいと飛んでる(宗教?)お姉ちゃん達が住んでて・・・

 

ん?松田優作の『探偵物語』はこの作品への”オマージュ”か?

 

ショーケンの『傷だらけの天使』はジョン・ボイトの『真夜中のカウボーイ』へのそれで、

ソニーとタブスが白のテスタロッサで疾走する『マイアミ・バイス』からインスパイアされたのが『あぶない刑事』で・・・

 

版権を買い取ったのちのリメイクではないやろし、要はパクりやん。

 

こりゃあ探せばまだまだ出てくるぞぃ!

 

どこぞの国の遊園地でそっくりなキャラクターが飛び跳ねていようと、実寸大のモビルスーツそっくりなロボットが登場しようと、

まるっきり○村孝子の曲やとしても、必死になって批判してはいけません(-_-;)

彼らは『パロディ』ですから。