中古車販売 Garage FIRST-大阪府茨木市-

ゴルフの、いやスポーツの、マナーって。。。

こんばんは。久しぶりに愚痴を。

今回のお話は表記のとおりゴルフのお話なのですが、スポーツ全般、いや、人としてのお話でもあります。

先日、とあるコンペに参加させていただきまして、同伴競技者にこちらからご挨拶に。

この時点でちぃと愛想のないのは充分感じてたわけですが、エリートさんなので基本上から目線なんでしょうねぇ・・・

ま、僕も営業が長いですし、仕事柄いろんな方とご一緒させていただきますのでここは普通にスタート。

この方、普通に上手な方でしてね。パーを連続されるわけです。

で、そのたびに僕も含めて皆に『ナイス、パー!』と声をかけられるわけです。

当然それだけパーがとれるわけですからショットも正確なんで、『ナイス、ショット!』ともかけられるわけです。

それに対してことごとく無視。

さらにセルフプレイ(キャディさんが居てないプレイ)だったので、ホールアウト時にグリーン周りに置いてあるクラブを拾って手渡してあげても無視

いやいや、普通に他人さんが自分のものを腰を屈めて拾って手渡してくれたら
『ありがとうございます。』とか最低でも『どうも。』とか言いません?
しかも僕より歳も下やし・・・(-_-)

まったくもって人見知りだったり、寡黙な人だったら解りますよ。
ところがこの方、ゴルフのうんちくとか自分のショットの反省や戦略なんかは聞いても無いのに結構ベラベラ喋るんです。

最終ホールまでその調子。

以前にも似たような人種に会ったことがあってこれがまた同業者だったんでかなり腹が立ったんですけど、
まさかまた同じパターンに遭うとは!

うーん、これってゴルフがやはり個人競技で自分だけとの戦いやから?

その人の仕事柄、媚びへつらう必要がないから?(ちなみにそのお方も営業さんらしいねんけど大手さんやからか?)

関東弁やから僕らからすると澄ましてるように感じるから?

団体競技で過ごしてきた僕にとって、まして営業でもそれなりにチームワークを求められて生活してきたので、

この手の態度はまったく理解できません。

腹を立てるほうがおかしいのか、礼節を重んじないのが悪いのかは個人的な意見でしょうが、

やはり、僕は日本人として、『人としてどうやねん!』と言いたい。

あー、思い出してもあの澄ました顔と口調と態度が腹立つ・・・

by:あか