中古車販売 Garage FIRST-大阪府茨木市-

捨てられない人

捨てることが必ずしもいいとはもちろん言わない。

でも

『いつか使うから』

『まだ一回しか使ってないから』

『まだ綺麗だから』

『記念に』

そんなことを言って物が増え続けるのは

僕には理解できない。

もともとそんな裕福な家でもないし、

物理的にそんな空間の余裕のある家でもなかったし。

僕から見るとお金持ちの資産家は

往々にして物を捨てない人が多いように思う。

それはそれで羨ましい。

僕の持論は常にこう。

50万円するバッグでも365日使えば、

1日当たりの使用料は1370円。

2年間使えば、さらに半分。

1万円のバッグでも年に2回しか使わなかったら・・・

更に1年で一度もクローゼットや倉庫から出しもしないどころか、

触りもしなかった物は・・・

要らないんじゃないの?

ならば捨てる。

自戒の念と、反省を込めて英断する。

もちろん、いただいたものや、思い出にしたいものはある。

それはそれ。

取捨選択するのも頭の体操になると思うんだが。。。