中古車販売 Garage FIRST-大阪府茨木市-

見知らぬ人に寄付ではなく、誤入金①

こんにちは。

今シーズンは本当に寒い日が多いですね。

幸い大阪は雪に悩まされることはございませんが、寒さで何かと仕事の効率は悪くなるもんです。

 

手がかじかんで。

って話でもなく・・・

 

昨年末の12月22日昼、いつものようにネットバンキングで月末の支払い等の振り込みをカチャカチャと。。。

昨今はワンタイムパスワードやら暗証番号やらを何度も打ち込まないとダメで、

2重、3重にセキュリティをクリアしなければ振込が完了しません。

これまた相手がゆうちょだと記号と番号で記されていて、こちらが銀行からなもんで支店と口座番号を調べないとダメで。

これがまた煩わしい時がありまして。

 

まぁ、最近は手慣れたもんで、流れ作業の如く、横から話しかけられても、鼻歌なんか出ちゃったりして。

さ、で、実行ボタンをポチッと。

 

ん?

一〇三支店の【オオタトモユキ】さん?

はて?だれ?

【オオサカト〇ペット】

に振り込んだんだが?

 

だぁぁぁぁぁ。

 

ってなことで全く見ず知らずの方に300万円を振り込んでしまいました。

 

 

慌てて電話してももう止められないんじゃあああと。

相手の口座に入金されてしまっているので【組み戻し】という手続きを窓口でしないといけないのです。

窓口に行ったり順番待ちの煩わしさが嫌でネットバンキングにしてんのに・・・

 

すごすごと印鑑を片手に馳せ参じ

やっと廻ってきた順番で開口一番行員さんに【返してくれるかなー?】と泣きつくも、

新券を求めたり支払いに次々やってくる師走の対応でおおわらわなのに

いちいちオッサンの泣き言に同情してくれるわけも無く。

『年末年始なので暫く時間がかかるかもしれません』と。

『相手さんに連絡がつかないとどうしようもないんです』と。

 

相手が寝たきりのご老人なら?

いや、施設に入ったままのご老体なら?

仕事もせずに朝からパチンコ店に並ぶようなだらしない奴なら?

コロナの影響でお金に切羽詰まった奴なら?

海外に長期出張中なら?

極道やチンピラなら大喜びしよるやろな?

 

そもそも、僕だってゆうちょ銀行の口座なんて何年も記帳さえしてねぇし。

どんどん悪いことばかり考えが浮かんでも、

個人情報の兼ね合いで僕ができることはなーんにも無いのです。

情けないやら、悔しいやら、もったいないやら、自分に腹立たしいやら

なんとも筆舌に尽くしがたいない交ぜの感情のまま年末年始を過ごさないとあかんのか・・・

 

税理士の先生や、お世話になった社長やに年末のご挨拶を兼ねてこの話しを何十回と皆にご説明しますと。

【あー、それは却ってこんわ!】とめちゃくちゃドライなコメントの嵐。

 

南無ーーー。

 

さてさて年が明けてどうなりますやら。

 

つづく・・・